令和5年度第1回ニュースポーツ体験講習会    事業報告 に戻る      

  令和5年7月20日(木)佐賀市立本庄体育館で令和5年度第1回目のニュースポーツ体験講習会を各校区老連より4名と佐賀市老連会長・副会長及び体育部理事の125名の内105名がが参加して開催した。
今年で9年目を迎えました。今年も新型コロナウイルス感染症予防として3密を排除して粛々と実施することになりました。

 講師として佐賀市スポーツ振興課職員と佐賀市スポーツ推進委員会協議会よりの指導があり、モルック、スカットボール、ペタンク、いごてだまの4種目を体験した。3つの競技については以前体験研修会を実施した種目であり、再度の開催で復習の意味でも成果があった。モルックは今回初めての競技体験であった。

 なお、今年は佐賀大学医学部看護学科の4年生徒3名が実習の為参加し元気な高齢者の声を聴いて大変参考になったと話しておられた。

 この体験を地域に持ち帰りニュースポーツを広げて行ってもらいたいと思います。第2回目も秋以降に予定をしており、より広くニュースポーツを体験して広めていきたいと思っています。

体験講習会のスナップ


このページの トップに戻る